SSブログ
【メルマガ登録フォーム】
名前(姓名が同枠)
メールアドレス
ネットでお小遣い稼ぎをしてみませんか?
★メルマガ登録で、今すぐ数万円稼げるマニュアルをプレゼント中★

処暑(しょしょ) 2012



処暑(しょしょ) 2012の内容はここから


気象庁の予報によると、8月23日の処暑(しょしょ)を
過ぎても、2012年は東日本と西日本では残暑が厳しいようです。


昨晩も寝苦しかったですね。


23日は、二十四節気で言うところの処暑(しょしょ)で、
例年はこの頃から暑さが和らぐのですが、
今日も日本全国で強い高気圧に覆われて気温が高くなりそうです。


特に、関東の山間部は暑さが厳しそうですね。

毎年日本一の暑さを競っている埼玉県の熊谷市や前橋市では
36度を超えるそうです。


皆さん、まだまだ熱中症に気を付けてください。

昼間だけで無く、就寝中の熱中症にも気を付けてくださいね。


あと、南の方からは暖かい空気が入ってくるせいで、
雷やゲリラ豪雨もまだまだ多く発生するようです。


南の海では、既に台風14号と15号が発生していて、
ゆっくり北西方向に移動しています。

これは、中心気圧が960hPaと強い台風なので被害が心配ですね。


幸い14号は日本に来そうもありませんが、15号は現在の進路予想だと
25日辺りには沖縄県を横断しそうです。

進行速度も10km/hと遅いので、被害が拡大するかもしれません。


まだ、色々としんどい季節が続きそうです。


※処暑(しょしょ)の意味:「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」。
 ちなみに二十四節気には次のような物があります。
  1月:小寒、大寒
  2月:立春、雨水
  3月:啓蟄、春分
  4月:清明、穀雨
  5月:立夏、小満
  6月:芒種、夏至
  7月:小暑、大暑
  8月:立秋、処暑
  9月:白露、秋分
  10月:寒露、霜降
  11月:立冬、小雪
  12月:大雪、冬至



共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © HotHotニュース@3 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。